よくある質問集
イベントの事、申し込みの事、企画についてなど、よくいただく質問集です。
この他にもお尋ねしたいことがあれば、メールやTwitter等にてお気軽にお尋ねください。
なお、他イベントとの合同開催の場合、ルールが変わる場合もあります。
イベント詳細ページ等で告知しますので、ご確認くださいませ。
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】
一般参加とは?
●一般参加ってなんですか?
一般参加とは、イベント当日に遊びに来る参加者の事を指します。
ふらっと立ち寄るだけの人、目当ての頒布物を買いに来る人、コスプレをする人、写真を撮る人さまざまです。
当イベント【TOYS★MARCH】では、入場の際にパンフレットを購入いただきます。
お手洗いや用事で会場を出入りする際には、このパンフレットを入口でスタッフに見せて頂ければ何度でも出入りが出来ます。
また、一般参加者についての年齢制限はありません。
ただし、どうしても金銭のやり取りを行うことになりますので、子供も大人もお互いに注意し合ってくださいね。
●一般参加したいけど、どうしたらいいですか?
事前にお申し込みをする必要はありませんし、登録などもありません。
それぞれのイベント開催時間に、イベント会場へお越しください。
最低限必要なのは、パンフレット購入費程度です。
金額については事前にイベント詳細よりご確認ください。
また、頒布物の購入を考えている場合は、必ず来場前に小銭や千円札の準備をしてください。
企業によるお店ではありませんので、それぞれサークルで準備してくるつり銭にも限界があります。
イベント側でも両替は受付けておりませんので、ご協力をお願いします。
●なんで「お客様」じゃなく「参加者」って書くんですか?
同人はそもそも趣味の世界です。「お店」と「客」の関係ではありません。
また主催のお仕事は、同人という趣味を楽しむため様々な形で参加したいと考える皆様に、集まれる場所を作ることです。
楽しく素敵な時間になるかどうかは、「楽しい時間を一緒に作ってくれる参加者」の力にかかっています。
「なんでも人任せのお客様」には参加してほしくないですし、そんな人はいないと信じているからです。
もちろん、多くの方に気持ちよく過ごしてもらうため、いくつかルールを作っていますので、みんなで守って楽しいイベントにいたしましょう!
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】
サークル参加とは?
●サークル参加ってなんですか?
一次創作(オリジナル)、二次創作(版権)を問わず、何か自分で作りたい、作ったものを見て欲しいと考えた方が参加する方式です。
絵描きさんなら、ポストカード、イラスト集、漫画、グッズなど。
文字書きさんなら、小説、詩集など。
他にも音楽、ゲーム、アクセサリーなどのハンドメイド作品、ドール用のアイテムなど、表現の方法は様々です。
なお、サークル参加については「代表者が義務教育を修了していること」が条件です。
●サークル参加するにはどうしたらいいですか?
それぞれイベントの詳細ページに、参加方法についての詳細を記載しています。
当イベントの参加方式は2通り、【直接参加】と【委託参加】があります。
【直接参加】
イベント当日に、サークルの出展者本人(または売り子)が頒布物を持ってきて頒布する
【委託参加】
遠方などで直接イベント会場に来れない場合、郵送等で頒布物を送り、当イベントスタッフが頒布する
それぞれメリット・デメリットがありますので、イベント詳細にてご確認ください。
●サークルスペースでは、どんなものを頒布していいんですか?
基本的には、自作品であること、が第一です。
ここでいう「自作品」とは、自分の絵や文で作り上げた作品の事であり、「印刷所を使ったから自作ではない」という意味合いではありません。
例外として、「正式に依頼を受けた委託品」はOKです。
また、設営の際、必ず自分のスペース内(1spなら長机の半分/奥行450mm×幅900mm)に収まるように、頒布品などの配置をお願いします。
合わせて受け渡しなどのやり取りも、自スペースの範囲内で行えるように、両隣のサークルスペースにはみ出さないようご注意ください。
●取り扱ってはいけないものはありますか?
市販されているもの、中古品、海賊版、食品類、危険物が挙げられます。
例えば、ショップで買ったアクセサリーを、タグを外しただけで自作品と偽って頒布する行為。
他者から購入して読み終わった同人誌を頒布する行為。
他者が描いたイラストを無断で使用して作った本やグッズを頒布する行為。
クッキーやケーキ、ドリンクなど、手作り・業者品(プリントクッキーを含む)を問わず飲食物の頒布。
ハサミやカッターなどの危険物。
これはどうかな?と判断できないものがあれば、一度お問い合わせを頂ければ幸いです。
●サークル参加で出来ないことはある?
当イベントは「同人誌即売会」を基本としています。
そのため、パフォーマンス(ダンス・歌・マジック等)は頒布品として「形が残こらない」ことから、ご遠慮いただいております。
パフォーマンスを記録した媒体(本やCD、DVD)を頒布するのであれば制限はありません。
ただし、同じくパフォーマンスでも、例えばバルーンアートなどの形が残るものを、作り方を見せながら出来上がった作品を頒布するのであれば問題ありません。
その場合でも、周囲のサークルの邪魔にならないこと、大きな声で呼び込みを行わない、会場を汚さないなどの、基本的なサークル参加に関する注意事項に反しないことが条件です。
アクセサリー等のワークショップにつきましては、受付可能です。
会場の広さやレイアウト次第で受付できる数に制限が発生しますので、事前にお問い合わせを頂けると幸いです。
●年齢制限の作品は頒布していいですか?
基本的には制限しておりませんのでOKです。
ただし、未成年の多いイベントですので、ポスターやサンプルでは局部が見えないようにする等の配慮をお願いしております。
あわせて、頒布する際に相手に年齢確認を行うなどご協力をお願いします。
なお、未成年者が含まれるサークルでの成人指定作品の取り扱い、並びに年齢制限本の頒布は言語道断、禁止です。
大人になってからの方がめっちゃ時間あるので、それまでお楽しみとして待っておいてください。
●サークルスペースの設営に制限はありますか?
直接参加の場合、1スペースあたり、机半分/450*900、椅子1脚が基本の資材です。
サークル入場時間のみ、追加椅子を1スペース辺り1脚まで、100円にて準備可能ですので、当日受付へお申し付けください。
お申込みいただいたスペース(1spなら長机の半分/奥行450mm×幅900mm)の範囲内で【頒布品の陳列】【金銭の授受】【頒布品のやり取り】等を行うようにしてください。
両端に配置された場合でも、すぐ横は通路となりますので、左右にはみ出さないようにご注意ください。
持込みのお荷物等につきましては、テーブルの下などに片付けて頂き、サークルスペース内の通路を他のサークルの皆様が出入りできるようにご協力をお願いします。
ポスター等の掲示、什器のサイズについては、特に高さ制限等は設けておりません。
什器の固定をしっかりとして頂き、現地の備品を壊さない、他の参加者やサークルの迷惑にならないようにご注意ください。
●サークル参加の申し込み方法は?
イベント詳細ページに記載しておりますので、それぞれの詳細をご確認ください。
フォーム申込を推奨しつつ、郵送や他のイベント会場での手渡しでのお申込も受付しています。
なお、【申込書(サークル参加申込フォーム)+スペース料】が揃って初めて受付完了となります。
サークルカットについては、未着の場合、未着フォーマットにより処理を行いますのでご了承ください。
●「配置希望ジャンル」って何?制限はあるの?
最終的にサークルスペースを配置していく際、参考にさせて頂く項目です。
具体的な作品名や、ゲーム・創作漫画・服飾・ドールなどの大きなくくりでも構いません。
何か一つ、メインで絞りたいものをご記入ください。
記入いただいた「ジャンル」を参考にして、近しい者同士を配置するとか、もう全然まとまらなかったらバラバラにするかは、その都度主催の判断にお任せいただきます。
但し、当イベントは小規模ですので、いわゆる逆カプ問題が発生しても対応できません。
また一つの島にまとめられるほどにジャンルが偏ることもございませんので、両隣が知らない作品だったとしてもご容赦くださいませ。
むしろ知らない作品の方が、新たな沼地への第一歩になるかもしれませんよ?
合わせて「ジャンル」に関しては特に制限はありません。
お好きな作品、推したいものなど、自由なジャンルでご参加ください。
また「申請したジャンルのもの以外の頒布を制限する」なんてこともございませんので、どうぞご安心ください。
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】
コスプレ・カメラマン参加とは?
●コスプレをしたいときにはどうしたらいいですか?
イベント当日に、受付にてコスプレ登録していただければどなたでも可能です。
コスプレ登録料については、イベントごとに異なる可能性がございますので、行きたいイベントのページを参照してください。
登録完了後に登録証をお渡しいたしますので必ず身につけ、更衣室との出入りの際や、スタッフからの提示を求められた場合にはお見せ下さい。
なお、コスプレ登録に「カメラの利用」も含まれますので、別途カメラマン登録を行う必要はありません。
当イベントでは基本的に男女更衣室を準備していますが、狭いため譲り合ってご利用いただきますようお願いします。
家からコスプレをして会場へ来る、トイレで着替える、散髪(ウィッグカット)、ヘアスプレーの大量使用など、会場に迷惑をかけるような行為は禁止です。
必ず準備を済ませて持ってきていただき、必ず会場で着替えてください。
●クロークはありますか?
特に準備はしておりません。
着替えた後のお荷物については、そのまま更衣室内に置いておいていただいて構いません。
ただ、更衣室が狭いため、壁に寄せる、コンパクトにまとめるなどのご協力をお願いします。
それでも数が多い場合は移動のご協力をお願いすることもございますので、お声がけした際にはよろしくお願いいたします。
なお紛失等に対する責任は負えませんので、貴重品は必ずお手持ちいただきますようお願いいたします。
●コスプレはしないけど、写真を撮りたいときはどうしたらいいですか?
イベント当日に、受付にてカメラマン登録をしていただければ大丈夫です
使用する機材については、一眼レフカメラ、デジカメ、スマホ、その他カメラ機能の付いたゲーム機など問いません。
何かの機器で写真を撮りたい場合は必ず登録をお願い致します。
登録が終わりましたら、登録証をお渡しいたします。
必ず身につけ、コスプレイヤーの方やスタッフからの提示を求められたら見せるようにしてください。
●写真を撮るときにはどうしたらいいの?
コスプレイヤーさんに声もかけず、無断で撮影することは「盗撮」と変わりません。
撮影する前に「写真を撮ってもいいですか?」と声をかけて、撮影許可をもらってください。
着替えや用事の都合で断られることもありますが、ほとんど快く引き受けてくれると思います。
また、写真を撮る際、他の一般参加者やサークル、他のコスプレイヤーさんが写り込まないよう、壁を背景に撮影するよう心がけましょう。
撮影が終わったら、「ありがとうございました」とお礼を言うのも忘れずに。
なお撮影した写真を無断でSNSにアップするのはNGです。
ネット上にアップしたければ、これもコスプレイヤーさん本人に許可を頂くようにしてください。
また、撮影する側は【登録済み】を証明する【カメラマン登録証】を見える位置につけておきましょう。
合わせて撮影される場合も、カメラを持った人が【カメラマン登録証】をつけているかを確認しましょう。
見せてもらえない場合は断るか、受付への誘導を頂けるとうれしいです。
●動画を撮ってもいいですか?
不特定多数の人々が集うイベントですので、色々と事件事故につながる可能性のある動画は撮影禁止です。
これはビデオカメラだけではなく、Snowなどのスマホ用アプリも含みます。
もし撮影している人を見つけた場合は、スタッフにご報告をお願いいたします。
なお、イベントに対する取材等につきましては個別にご相談させて頂きますので、メール等にてお問い合わせを頂きますようお願いいたします。
●小道具の持ち込みに制限はある?
現在小道具については制限しておりません。
模造刀などの長物については、移動や撮影の際、周りの迷惑にならないよう十分ご注意ください。
もし事故があったり、複数の進言があった場合には没収等の措置を取る場合もあります。
ただもうほんといちいち制限掛けるのも面倒なので、それぞれ気を付けて事故の無いようにお過ごしくださいね。
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】
リクエストBGMとは?
●リクエストBGMってなんですか?
会場で流す音楽のご提供をお願いしています。
音楽CDであれば何でも構いません!(データCD形式は不可)
イベント当日にお持ち込みいただき、BGM受付コーナーにて登録用紙にご記入ください。
イベントの開催時間が限られていますので、丸ごと流すのは難しいですが、推している1~2曲は掛けられるかと!
ぜひぜひ、推しの布教にご活用くださいませ!
●貸し出したBGMのCDを忘れてしまった!
最低1ヶ月はTOYS★MARCHでお預かりしています。
また、登録用紙に記入されている電話番号等の連絡先に、こちらからもご連絡をさせて頂きます。
もし連絡が無い場合は、主催のうっかりミス、もしくは記入ミスが考えられます。
メールやTwitterなどでお問い合わせを頂ければ幸いです。
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】
ノート置き場とは?
●ノート置き場ってなんですか?
古のオタクに代々伝わる、交流方法の一つです。
いまやSNSが交流方法の主流になり、忘れ去られそうなこの交流ノート…。
割と好きなので守っていきたい。詳しくは以下で!
●「交流ノート」ってなんですか?
ノートには、それぞれタイトルが付いています。
例えば、「TOYS★MARCH」「サークル向け」「ジャンプ推し」「S○undH○riz○nKingd○m」などなど。
その中から、好きなノートを選びます。
「TOYS★MARCH」のノートであれば、「今日初参加です!」でもいいし、「前回に引き続き、コスプレしに来ました!」でもいいです。
「ジャンプ推し」のノートで、2ページ前の○○さんが描いた△△のイラストをみて感動しました!でもいいんです。
その場でお絵かきしてもいいし、描いてきたイラストを貼り付けてもOK。
もしコピックなど裏写りするもので色を塗る場合は、下敷きを敷くか、貼り付け方式にするなど工夫をお願いします。
ゆっくりとしたペースで、知らない誰かと交流するのも、とても楽しいですよ!
ただし、物騒な世の中になってしまいましたので、電話番号とか住所とか、そのあたりはNGワードにしておきますね。
また、ノートの数や時間に制限がありますので、書き込みや閲覧が終わったら速やかに元の場所にお戻しください。
●「交流ノート」はだれが設置するんですか?
一般でもサークルでも、受付さえしていただければ誰でも大丈夫です。
受付に登録用紙を準備しますので、受付へおこしください。
この「交流ノート」はイベントでは預かりません。各個人の持ち物として扱います。
そのため、回収を忘れられたものは「忘れ物」となりますのでご注意ください。
登録の際に記入いただく連絡先にこちらからお知らせするか、または先に気付かれた場合はメールやTwitterなどでお問い合わせを頂ければ幸いです。
●筆記用具は持ち込まないといけない?
数に限りはありますが、いくつかは準備しておきますので手ぶらでもOKです。
これで書きたい!という希望があればもちろん画材の持ち込みも大歓迎!
その他スティックのりやハサミなども準備しておりますので、ご自由にお使いください。
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】
スケブって?
●スケブってなんですか?
イベントで耳にする「スケブ」とは、参加者がサークルの方にリクエストしてイラストを描いて頂くことを言います。
大体B5以下のサイズのスケッチブックを準備される方が多いようです。
「お絵かき帳」のような薄手の紙のものではなく、厚手の画用紙などを束ねてある「スケッチブック」をお勧めしておきます。
どこか末尾に、持ち主である自分の名前(PN)や連絡先(Twiiterやメール等)を記載しておきましょう。
お預けしてから受け取るまでに時間がかかりますので、結構な確率で忘れてしまうことがあります。
何かしらの連絡先があれば、サークル主またはイベント主催から連絡をすることができますので、是非ご記入をお願いします。
●どうやって頼めばいいの?
スケブは基本的に、サークル主の好意により成り立っています。
サークルスペースに「スケブ不可」「スケブ描けません」など表示されている場合には、その表示に従いましょう。
だめと言っている方に無理やり描かせるのはマナー違反以前の問題です。
「スケブ受付中」「スケブ描きます」と表示されている場合でも、何も購入せずにスケブだけお願いするのはNGです。
何も買いたくないけど絵だけは欲しい、タダで描け、と言っていることと同じですので、どれだけ失礼にあたるかはお分かりかと思います。
最低でも頒布品を1点以上購入したうえで、「スケブを描いてほしい」旨を伝えましょう。
描いてほしい作品名・キャラクター名の候補をいくつか決めておくとスムーズですが、基本的には1キャラのみお願いするようにしましょう。
しかしながら、既に預かっている数が多かったり、時間の都合などでお断りされる場合もあります。
その時には素直に引いて、次回の機会を待ちましょう。
最近は有償にてお受けしてくれるサークルの方もいらっしゃいます。
その時もきちんと説明を受けたうえで、お願いするようにしましょう。
受け取るときには、きちんと「ありがとうございます」とお礼の言葉を添えましょう。
あくまでサークル主の好意によって成り立っております。
嫌な気分にさせると次から誰にも描いてもらえなくなってしまいますし、お願いしている立場ですからお礼も言えないのはとても失礼です。
皆気持ちよくやり取りが出来るように、ご協力をお願いいたします。
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】
ペーパー・チラシって?
●ペーパー・チラシってなんですか?
「ペーパー」は主にサークル参加者が準備するもので、おまけ漫画やイラスト、小話などをかいたものを指します。
サークルの宣伝や近況報告などを記載されていることもあります。
最近は購入者特典のように使用されることが多いようです。
「チラシ」にもこの意味が含まれたりもしますが、こちらはイベントの宣伝チラシを指すことが多いです。
●チラシ置き場ってなんですか?
上記のペーパー・チラシを置いておけるスペースです。
置いてあるものに関しては、参加者が自由にお持ち帰り頂けます。
持帰る枚数に制限はありませんが、好きな作家さんのペーパーだからと50枚全部持帰る!ようなことはやめましょう。
より多くの方々に手に取っていただけるよう、一つのものを独占しないように配慮していただけると幸いです。
●チラシ置き場ってだれでも使えるの?
どなたでもご利用頂けます。
特にサークルが発行したものにつきましては、登録や見本の提出なども必要ありませんので自由にご利用ください。
イベントチラシ・企業の宣伝チラシのみ、本部に見本を提出いただくようお願いいたします。
イベントチラシについては見本提出を頂ければご自由にご利用頂けますし、サークル入場時間であればスペースへの配布も可能です。
もしご都合によりサークル入場時間を過ぎての配布をご希望であれば、本部にお申し出いただきますようお願いいたします。
企業チラシにつきましては、有料での対応となります。
こちらも事前にメール等にてお問い合わせを頂くか、または当日ご持参いただき本部までお越しください。
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】
イラストオークションって?
●イラストオークションってなんですか?
お持ち込み頂いたイラストを展示し、参加者が入札する形でやり取りをするのがイラストオークションです。
●オープン形式
司会進行に合わせて入札していく形式です。
事前に会場に掲示、また入札前に参加者に確認してもらいます。
司会の呼びかけに応じて、各自で金額を主張していただき、最高額の落札者を決定します。
●クローズ形式
記名投票型の入札形式です。
会場に掲示場所を準備し、それぞれ欲しいものを指定し、氏名・連絡先・落札希望価格を記載して投票します。
一定時間ごとに最高入札者・金額を公表し、最終締切の時間までに最高額で入札した方にお渡しします。
いずれの場合も、イラストの描き手と落札者により直接やり取りをしていただきます。
そのためイベントに最後まで参加できることが条件となりますのでご注意ください。
また、お支払いについては、トラブル防止のため、その場の現金でのやり取りのみとなります。
●イラスト出品の参加資格は?
参加資格は特にありません。
サークルの直接参加、委託参加、また一般の参加者による持ち込みも可能です。
1人につき1点まで、登録料として100円頂くことになりますのでご了承ください。
また受付状況によっては先着順によりお断りする場合もございます。
基本的にはイベント開始時刻~1時間程度を目安に受付を締切、イベント開催時間中に掲示いたします。
オープン形式の場合は、イベント終了後のお茶会にて入札会を行います。
クローズ形式の場合は、イベント終了の30分前を目安にアナウンス致します。
いずれの場合も出品者・落札者によるやり取りとなりますので、必ずオークション終了までご参加いただきますようお願いいたします。
なお、落札者がいない場合はイラストを返却いたしますが、登録料の返却はありませんのでご注意ください。
●入札の参加資格は?
参加資格は特にありません。
イラストを落札した場合、その場での現金によるやり取りが発生しますので、きちんとご自身の財布と相談したうえで、無理のない金額で入札してください。
なお、いずれの形式の場合でも、出品者・落札者によるやり取りとなりますので、必ずオークション終了までご参加いただきますようお願いいたします。
オープン形式の場合は、イベント終了後のお茶会にて入札会を行います。
クローズ形式の場合は、イベント終了の30分前を目安にアナウンス致します。
アナウンスの際、数回お呼出をしても反応がいただけない場合は棄権とみなし、次点の方にお譲り致しますのでご了承ください。
【一般参加について】 【サークル参加について】 【コスプレ・カメラ登録について】
【リクエストBGMについて】 【ノート置き場について】 【スケブ依頼について】
【チラシ置き場について】 【イラストオークションについて】