【フリージャンル同人誌即売会&交流会】
TOYS★MARCH 大野城12

◆ イベント概要
- イベント開催日時
- 2021年5月3日(月・祝)
11:00~15:00 - イベント会場
- 福岡県 大野城まどかぴあ 1F 多目的ホール
- 同時開催イベント
- IdentityⅤ(第五人格)プチオンリー 揺らせ★暗号機
- 入場料
- 300円(パンフレット全員購入制)
- 企画
- ●コスプレ(更衣室男女あり)
●ノート置き場
●リクエストBGM
●ナゾトキ企画
●お茶会&交流会(15~16時頃予定) - コスプレ登録
- 200円(カメラ登録料込み) ※当日登録のみ
- カメラ登録
- 200円(スマホ等での撮影も含みます) ※当日登録のみ
- サークル受付数
- 直接参加: 35sp(揺らせ★暗号機と合同)
※まどかぴあの運用方針により、受付数を変更いたしました。
委託参加: 7sp/無制限(揺らせ★暗号機と合同) - 参加サークルリスト
- サークルリスト
【イベント概要】 【一般・サークル共通事項】 【直接参加】 【委託参加】
【カット作成方法】 【イベント主催の皆様へ】
◆ 一般参加・サークル参加 共通事項
- 【変更点】2020/04/01より、大野城まどかぴあでは【敷地内での喫煙不可】となりました。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
- 一般参加の入場開始は11時ですので、それ以前にお集まりの場合は待機列を形成します。
その際はスタッフの誘導に従って頂きますようお願い致します。 - 一般参加の年齢制限はありませんが、金銭のやり取りが発生するイベントですので、一般・サークル問わずお互いに注意し合って楽しいイベントになるようご協力をお願い致します。
- パンフレットは全員購入制です。通行証をかねておりますので、入り口通過の際には必ずスタッフにお見せください。
紛失の場合やご提示頂けない場合は再度ご購入いただきますのでご了承ください。 - 【成年指定品】については、もちろん未成年者の売買は禁止致します。
年齢確認を求められた場合はご協力をお願い致します。 - 会場での両替は受付出来ません。サークル・一般参加問わず、各自で小銭のご準備をお願い致します。
- 飲食は可能ですが、サークルスペース内や休憩スペース、壁際など危なくない場所でお願いします。
食べ歩きはNGですし、汚れた手でサークルの頒布物を触るなどしないようにご注意ください。 - コスプレ可能、フリージャンルです。男女更衣室を準備しておりますが、広くはありませんので譲り合ってご利用ください。
登録制となっておりますので、お着替えの前に受付にてご登録いただきますようお願いいたします。
なお、コスプレと判断されるような衣服でのご来場、トイレでのお着替えは禁止しております。必ず更衣室をご利用ください。
※2021/03/20追記
自家用車で来場する場合のみ、衣装に着替えての来場を許可します。
混雑解消のため、駐車場(立体駐車場推奨)にて着替えてから、2F通路もしくは1Fよりご来場ください。 - コスプレに関する長物の持ち込みは禁止しておりません。他の参加者の迷惑にならないよう、お取り扱いには十分ご注意ください。
もし何か事故が発生した場合は、今後禁止の措置を考えたりしないといけないんですけど、正直面倒なので本当に気を付けてくださいね。 - コスプレはしないけど、写真は撮影したい、という場合は必ずカメラ登録をお願い致します。
一眼レフ・デジカメ・スマホ等機材は問いません。ただし、撮影の場合は静止画のみ、動画の撮影は禁止とさせて頂きます。
また、一般・サークルの方が写り込まないよう、壁などを背景に撮影いただきますようご協力をお願い致します。 - その他不明な点があれば、よくある質問集をご覧いただくか、メールやTwitterにてお問い合わせをお願い致します。
【イベント概要】 【一般・サークル共通事項】 【直接参加】 【委託参加】
【カット作成方法】 【イベント主催の皆様へ】
◆ サークル直接参加
- 参加条件
- (2021/02/01更新)サークル代表者の在住地制限は解除されました。
福岡県外からのご参加も問題ございませんので、ご検討中のかたはお申し込みをお願いいたします。
創作、二次創作問わず、サークル自作の本、グッズ、アクセサリーなどの頒布品が1点以上あること。
なお、サークル同士の正式な依頼による委託品を除き、無断の他者製作品・中古品の販売は厳禁です。
※衛生関係の管理者がおりませんので、プリントクッキー等飲食物の販売はご遠慮いただいております。
ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
サークルに未成年者がいる場合【18禁等の成年指定品】の制作・頒布はできません。
強制ではありませんが、【成年指定品】頒布の際、年齢確認を行うように推奨しています。
ご協力をお願い致します。
※代表者が義務教育課程(中学生以下)の場合、お申し込みはご遠慮ください。 - 募集サークル数
- 直参 30sp
- サークル参加費
- 1sp 1000円(机半分・椅子1脚)
※1サークルにつき2spまでお申し込み可能です - 申し込みフォーム
- 2021年4月6日(23:59送信分まで有効)
※フォーム送信後に届く「自動返信メール」は、イベント終了まで必ず保存してください。
※「自動返信メール」が届かない場合は、【送信日・お名前・サークル名】を記載して、メールにてご連絡ください。 - 申込書
- 【TOYS★MARCH 汎用サークル参加申込書】
(pdf形式・B5・白黒印刷可)
※右クリックで保存、またはブラウザで開いた後に保存してください。
ご覧頂くには、Adobe Readerが必要になります。(フリーソフト)
または、メールでのご請求、チラシ配布のご協力を頂いているイベント、書店等でお求めください。 - ご送金方法
- 参加費のご送金には、以下のいずれかをご選択ください。
なお、振込先情報につきましては、フォームからの自動返信メールをご確認ください。
- ゆうちょ銀行
- ジャパンネット銀行
- 郵便小為替
- 現金書留
- イベント直接支払い
- 申込について
- ●準備するもの
1.申込書 または 申し込みフォーム
2.スペース料
3.サークルカット
【フォームの場合】※推奨
【サークル参加申し込みフォーム】より、必要事項をご記入いただき送信してください。
サークルカットについてはこちらをご覧ください。
【郵送の場合】
チラシを入手するか、以下の「申込書」をダウンロード並びに印刷して頂き、申込書・サークルカットをご記載ください。
送り先住所、送金先につきましては、お手数ですが一度メールにてお問い合わせください。
なお、イベント参加・チラシ配布情報やTwitterにて公開しているイベント、スペースにて直接受付も行っております。
もれのない申込書、スペース料をお持ちの上、参加会場へお越しください。 - 申込締切
- 【郵送】2021年4月3日(当日消印有効)
【フォーム】2021年4月5日(23:59送信分まで有効)
1.「申込書」または「フォーム申請」、並びに2.「スペース料」が揃って初めて【受付完了】となります。
いずれかが欠けている、または不十分な場合、スペースをご準備出来ない場合もございますのでご了承ください。
【イベント概要】 【一般・サークル共通事項】 【直接参加】 【委託参加】
【カット作成方法】 【イベント主催の皆様へ】
◆ サークル委託参加
- 参加条件
- 創作、二次創作問わず、サークル自作の本、グッズ、アクセサリーなどの頒布品が1点以上あること。
なお、サークル同士の正式な依頼による委託品を除き、無断の他者製作品・中古品の販売は厳禁です。
頒布品の送付・返送に関わる送料は、すべてサークルの皆様にご負担いただいておりますのでご了承ください。
また、開梱・梱包時には細心の注意を払っておりますが、輸送時の事故については責任を負えません。
お送りいただく際にもしっかりと梱包いただきますようお願い致します。
なお、返送の際に段ボール等入れ物に隙間が発生する場合、同梱されていた詰め物で不足する時には段ボールの解体・縮小を行うことがございます。
お預かりする頒布品には、1種につき①見本1部(見本誌表) ②頒布品(個別に金額を記載)A20部又はB10部 をご準備いただきます。
ご用意いただく数量としては、見本誌1部+頒布品のお預かりとなりますので、A・2部~21部またはB・2部~11部です。
必ず上限数を準備しなければならないわけではございません。
なお、見本誌表のついた頒布品は販売せず、終了後に返送致します。
その他個別包装、ラベリング(金額の記載)の難しいものがある場合は事前にご相談ください。
【成年指定品】はその旨を明記してください。
その他お預かりに関する詳細は、別途委託参加マニュアルを郵送いたしますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。
※衛生関係の管理者がおりませんので、プリントクッキー等飲食物の委託販売は出来ません。
ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
※代表者が義務教育課程(中学生以下)の場合、お申し込みはご遠慮ください。 - 募集サークル数
- 委託参加 無制限
- サークル参加費
- 1sp 1000円
Aタイプ 4種各20部まで
Bタイプ 8種各10部まで
※1サークル当たりの申込上限はありません - 申し込みフォーム
- 2021年4月5日(23:59送信分まで有効)
※フォーム送信後に届く「自動返信メール」は、イベント終了まで必ず保存してください。
※「自動返信メール」が届かない場合は、【送信日・お名前・サークル名】を記載して、メールにてご連絡ください。 - 申込書
- 【TOYS★MARCH 汎用サークル参加申込書】
(pdf形式・B5・白黒印刷可)
※右クリックで保存、またはブラウザで開いた後に保存してください。
ご覧頂くには、Adobe Readerが必要になります。(フリーソフト)
または、メールでのご請求、チラシ配布のご協力を頂いているイベント、書店等でお求めください。 - ご送金方法
- 参加費のご送金には、以下のいずれかをご選択ください。
なお、振込先情報につきましては、フォームからの自動返信メールをご確認ください。
- ゆうちょ銀行
- ジャパンネット銀行
- 郵便小為替
- 現金書留
- イベント直接支払い
- 申込について
- ●準備するもの
1.申込書 または 申し込みフォーム
2.スペース料
3.サークルカット
【フォームの場合】※推奨
【サークル参加申し込みフォーム】より、必要事項をご記入いただき送信してください。
サークルカットについてはこちらをご覧ください。
【郵送の場合】
チラシを入手するか、上記の「申込書」をダウンロード並びに印刷して頂き、申込書・サークルカットをご記載ください。
送り先住所、送金先につきましては、お手数ですが一度メールにてお問い合わせください。
- 申込締切
- 【郵送】2021年4月3日(当日消印有効)
【フォーム】2021年4月5日(23:59送信分まで有効)
1.「申込書」または「フォーム申請」、並びに2.「スペース料」が揃って初めて【受付完了】となります。
いずれかが欠けている、または不十分な場合、スペースをご準備出来ない場合もございますのでご了承ください。
【イベント概要】 【一般・サークル共通事項】 【直接参加】 【委託参加】
【カット作成方法】 【イベント主催の皆様へ】
◆ サークルカット作成方法(直接・委託参加共通)
● データ入稿の場合
- 保存形式
- ●psdまたはeps形式(Photoshop)
●aiまたはeps形式(Illustrator)
●PDF形式
●JPG、PNG等の画像形式
※PhotoshopCS4、IllustratorCCまで対応可能です。
解像度:350dpi以上
カラーモード:フルカラー(CMYK)、グレースケール - 仕上がりサイズ
- 縦 55mm × 横 50mm(枠線含む)
※縦横比を変形させないようご注意ください
【サークルカットテンプレート】(JPEG形式)
【サークルカットテンプレート】(PNG形式・透過)
【サークルカットテンプレート】(PDF形式)
【サークルカットテンプレート】(Illustrator EPS形式)
【サークルカットテンプレート】(Photoshop PSD形式)
右クリック⇒対象を保存してください。 - 注意事項
- ・必ず太枠内にご記入ください。はみ出した場合は切り取ります。
・サークル名は必ずご明記ください。こちらで追記することはありません。
・75%程度縮小して掲載いたしますので、フォントサイズにご注意ください。
・パンフレットはフルカラーですが、カット原稿についてはフルカラー・白黒問いません。
・フォトショの場合はレイヤーの統合をしてからご入稿ください。
・イラレの場合は文字のアウトライン化及びグループ化、合わせて入稿時にリンクファイルの漏れが無いようご注意ください。
⇒作成経験がない、作り方がよくわからないという場合は、金沢印刷様や栄光印刷様など、各印刷所に詳しいデータ作成方法の解説がございますので、ご参照いただきますようお願いいたします。
● 紙入稿の場合
- 使用する用紙
- 申込書(チラシ原本)、ケント紙、上質紙等
※コピー用紙でも構いませんが、紙折れ、破れ等には十分お気をつけください。 - 仕上がりサイズ
- 縦 55mm × 横 50mm(枠線含む)
- 注意事項
-
・サークル名は必ずご明記ください。こちらで追記することはありません。
・今回よりフルカラーにて掲載いたしますが、カット原稿についてはフルカラー・白黒問いません。
・白黒原稿を作成される場合は黄色・水色の下書き線の消し忘れにご注意ください。
・トーンやシールを使用する場合、はがれなどがないようにご注意ください。
・鉛筆での原稿は、他サークル原稿を伴う汚損、破損の可能性が高いため受付出来ません。どうしてもという場合はコピーなどのご対応をお願い致します。
・頂いた原稿は、こちらでスキャニングを行ってから使用いたします。場合によってはモアレが発生したり、線や柄が消失する可能性がございますのでご了承ください。
●注意
申込書(申し込みフォーム)と入金確認が取れていれば受付自体は一旦完了します。
サークルカットの納品は【申込締切まで】となりますので、お忘れのないようご注意ください。
事前にメールにてご連絡いたしますが、もし締切までにサークルカットが届かなかった場合、「空のカット枠にサークル名のみ記載する」形で作成いたします。
ご了承いただきますようお願い致します。
【イベント概要】 【一般・サークル共通事項】 【直接参加】 【委託参加】
【カット作成方法】 【イベント主催の皆様へ】
◆ イベント主催の皆様へ
まことに申し訳ありませんが、今回パンフレットへのCM広告は募集いたしておりませんのでご了承ください。
チラシにつきましては、机上並びにチラシ置き場への設置が可能です。
また、主催が参加する他イベント・スペースからの配布も致しますので、チラシ配布をご希望の場合はメールにてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
なお、できれば交換での配布をお願いしたいため、お願いした場合の「配布可能枚数」についてもあわせてお知らせいただければ幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。